横浜DeNAベイスターズ Game Diary 2017

横浜DeNAベイスターズ

横浜DeNAベイスターズの手帳が出ていたので買ってみました。今年のスローガン、THIS IS MY ERA.の部分は帯なので、取ってしまえばかなりシンプルな手帳になります。

表紙のBの部分はエンボス加工のように凹凸があります。

メインのスケジュール部分は月ごとの見開きです。試合の日程が書いてあるだけじゃなく、選手の誕生日まで載っているので眺めているだけでも結構楽しめます。

月のスケジュール以外は、各チームごとの対戦メモが大部分を占めています。セ・リーグの他球団は2014年から2016年までの対戦成績等データが載っているほか、交流戦用にパ・リーグとの対戦をメモできる欄もあります。(ところで、P、W/L、Sって何の略?)

あと巻末に、去年の野手と投手の成績一覧ページもあります。基本的にベイスターズの情報は(先述の選手誕生日を除いて)この2016年のデータのみなので、より詳しい選手情報などは別途選手名鑑などを用意する必要がありますね。

付録の「貯金・借金変動チャート」と「順位変動チャート」、そして星マークのシール。

「貯金・借金変動チャート」には、こんな文が。貯金が30超えるぶんには、誤って頂く必要はなにもないんですけどね(^0^)。

名前のとおりベイスターズの観戦用途に特化したダイアリーですが、見開きの月別スケジュール以外に、通常の手帳としても使えるような各週ごとのページも用意されたダイアリーも出たら面白いかも。

仕事の予定を書き込みつつ観戦プランを練る(間違って試合の日に残業の予定を入れないようにする?)なんて使い方なら、一石二鳥で便利そうなので。