【横浜散策】大岡川沿いの桜2017(弘明寺駅から蒔田駅付近)

大岡川の桜 横浜の観光情報

大岡川は神奈川県内では桜の名所として有名ですね。500本近い桜が植えられているそうです。

去年、一昨年と大岡川の桜は4月に入った直後で満開だったとの情報が(ネット上に)あったので、実は先週末の4月2日にも足を運んだのですが。そのときはまだ一分咲き程度、一週間後に出直しです。

今回は「大岡川プロムナード」など言われているエリアでは上流のほう、弘明寺(ぐみょうじ)駅付近からスタートして、今回は蒔田駅付近まで散策するプラン。このあたりは電車で通過することはあれど、降りて散策するのは初めてです。

ブルーラインの弘明寺駅から大岡川まで歩きましたが、徒歩5分程度アーケード付きの商店街を歩くだけなので、雨天でも楽でした。

大岡川の桜(弘明寺付近)

先週とは打って変わって、ほぼ満開に近い状態。桜の開花は、少し暖かくなるとあっという間ですね。あいにくの雨天でしたが、そのぶん人出がかなり少なく、落ち着いた雰囲気。雨露に濡れる桜の花びらは、それはそれで綺麗ですし。

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川の桜

大岡川の桜

川の両岸から覆い被さるように桜の枝がせり出しています。好天なら川面にも映えて倍のインパクトがありそう。

大岡川の桜

大岡川の桜と屋台

屋台もかなりの数が出ていましたが、時間がまだ早く天気も悪かったので、まだ閑散としていました。

大岡川の桜

以上、ブルーライン(市営地下鉄)でいえば弘明寺駅から蒔田駅、約1駅分の川と桜でした。

大岡川はここから下流に向かっても桜並木が多いので、来年は黄金町から桜木町付近を歩いてみようかと思っています。次は天気が良いといいな。