座り仕事の猫背対策・姿勢矯正にはStyle Athleteがオススメ!

レビュー

椅子に座ってパソコン(モニター)と向き合う時間の長い仕事をしているので、長時間作業をしているうちにどうしても猫背気味になったり、マウス操作等で姿勢が左右にゆがみがち。

もう少ししっかりした椅子を導入するべきかここ数年迷っていたのですが、たまたま立ち寄った百貨店に姿勢矯正用のシートがいくつか置いてあり、座り比べができるようになっていたので試したところ……。

Style Athleteというモデルに座ったとき、とても自然な姿勢となり、また後ろと横からのサポート感も気持ちが良い!となったんですよね。

スポンサーリンク

Style Athlete

これは椅子を買い換えるにではなく、椅子の上にこういった補助シートを置けばいいのでは?そう思って、早速導入した次第です。色は無難にブラックを選択しました。

横から見ると、こんな形をしています。素材はプラスチックのようなもので、完全にカッチリと形が決まっているわけではなく多少弾力がある感じ。

同じく後ろ側から。こちらの面から見ると、椅子なのか何なのか分からないシルエットしてますね。

後ろの出っ張りがいい仕事をします!

何種類かある姿勢矯正シートのうち、このStyle Athleteがやたらしっくりきた理由は、この背中とお尻の間くらいにある出っ張りです。これが仙骨とやらを押すことで姿勢が良くなるらしいのですが、確かに無理のない背骨の伸び方になりますし、なによりここが出っ張っているというだけで腰回りがとても楽です。

座り心地という面ではStyle Premiumという1つ上のクラスのものがふんわり気持ち良い面もあるのですが、この出っ張りがあるかないかが姿勢を正すという意味ではかなり大きい気がします。

実際に椅子の上へ乗せてみると、こんな感じになります。これだけで、姿勢がかなり矯正され、また出っ張りによってサポートされるぶん腰に無理なく姿勢良く作業を続けられるので、何レベルも上の椅子に座っているのと同じ効果がありそうなんですよね。

自分で背筋を伸ばそうとすると、伸ばしすぎて逆に若干反ってしまうこともありますが、この出っ張りがあることでそういった弊害も防げます。

「座り仕事が長くて腰に疲れがくる」「いつのまにか作業中の姿勢が猫背になってきた」という人は、こういった姿勢矯正型の椅子を試してみて欲しいです。私個人は久しぶりに「こんな商品あったのか!」と驚かされましたもん。

体型などによってもどの椅子が心地よく感じるかは個人差があるようです。出っ張りが心地良いStyle Athleteはオススメではありますが、ネットで評判を見て購入するよりも、試して座れる店舗でじっくり座り比べてみるほうがよいと思います。