横浜ビー・コルセアーズ開幕戦のチケットを購入した(Bリーグチケット購入ガイド)

ビー・コルセアーズ Bリーグ

本日8月27日10時から、Bリーグの横浜ビー・コルセアーズの開幕戦チケットがブースタークラブ(一般)会員向けに発売となりましたので、早速購入しました。

せっかくなので、Bリーグのチケット購入について、その方法をご紹介したいと思います。今年からビーコルのホームは席の名前が変わったので、去年購入経験のある私もちょっと戸惑いました。というより勘違いして別の場所を取ってしまいました(笑)ので、私ほど抜けてる人も稀かとは思いますが、皆さまお気を付けくださいませ。

Bリーグチケットから希望の試合を選択する

まずはBリーグのウェブサイトからBリーグチケットのページへ。

Bリーグチケット

直近のB1、B2等の試合日程が表示されるので、開幕戦などはこの日程の部分から選択するのが楽です。

ビー・コルセアーズの開幕戦チケット

今期の開幕戦は2017年9月29日(金)、19:05分から横浜文化体育館で開催されるこのゲームです。初戦は滋賀レイクスターズとですね。

「チケット購入はこちら」ボタンをクリックすると、その試合のチケット予約へと進みます。

ブースター会員か一般販売か、該当する項目を選択

その先が最初ちょっと戸惑うかもしれませんが、ブースタークラブ(ファンクラブ)の会員か会員以外(一般)か、また会員である場合にはどの会員種別か、さらにはスマホチケットかチケット発券かによって、次に進むべき画面が異なります。
[blogcard url=”https://kamome.blog/2017/08/07/b-corsairs/”]

私の場合はプラチナやゴールドのブースタークラブ会員ではない普通のブースタークラブ会員で、かつ、スマホアプリへのチケット配信(スマチケ)を希望するので、次のような項目を選択することになります。

ブースタークラブ会員チケット購入

ちなみにチケット販売前の段階では、以下のように発売前表示で「購入枚数選択へ」が表示されない状態になっています。

もしブースタークラブ会員でない場合は「一般発売」の項目を選択することになりますが、開幕戦の一般発売は9月1日からなので、現時点では選べない状態になっています。

席種の選択は「お任せ」か「座席指定」から

次に、会場のどの場所から観戦するか、席種の選択画面になります。

まず大ざっぱに「2階の指定席がいい」とか「1階の前のほうがいい」くらいの希望だけで、どの席から観戦するか細かく決めなくてもいいという人は「座種を選択して購入」タブからエリアと枚数を指定して購入すればOKです。

とはいえ、今年からビーコルは座席エリアの名称が諸般の事情で変更されており、正直なところ「一見して分かりにくい」名称になっているのでご注意ください。

ビー・コルセアーズの席の名前

私は席の具体的な場所まで指定したいので、下の画面のようにタブを「座席を指定して購入」のほうに切り替えて、まず希望するエリアをクリックしました。(にもかかわらず、今回は選択する場所をクリックし間違えました)

ビー・コルセアーズの席種

「座席を選択して購入」を選んだ場合、エリアを選択した後は座りたい座席の個別指定画面が表示されますので、空席の青い丸から希望の席をクリックします。

座席の場所の確定

この際、観戦するのが大人なのか中学生、小学生なのかによって、同じ座席でも料金が異なってきますので、該当するチケットをクリックします。

座席を確定すると、「座席の確保をいたしました。」というウインドウが開きます。ここから先はウインドウに表示されているとおり、5分以内に決済を完了しないと、確保した座席が開放されて選択可能な状態に戻ってしまいます。

座席の確保をいたしました。

画面に表示される「次へ」のボタンをクリックすると、クレジットカード決済の画面が表示されます。

席種を確認してクレジットカードでの決済

クレジットカードでの決済

クレジットカードは国際ブランドがVISA、マスター、JCB、ダイナースに対応しているので、ほとんどのカードで購入することができます。

細かいところですが、例の件で今期からSony Payment Servicesに変わったようです。

クレジットカード情報の入力

購入するチケットの内容が表示されるので、いま一度、よく確認してください。スマートフォンのアプリで入場するスマチケでは、チケット1枚につき108円の手数料がかかります。

さて私のチケット取得ミスについてなのですが。まず今回は2階の指定席から、俯瞰的に開幕戦を観戦するもりでした(写真は前期の最終戦です)。

ビー・コルセアーズの試合

ところが下の最終確認画面にもあるように、クリックで選択した席種は「ポートサイド」の1階席になっていました。

この確認画面においても「ポートサイドね、そうそう、2階席のことね。」と名称を勝手に決めつけて、誤りに気付かず。2階席にしてはちょっと高いかなとも思ったのですが、きっと開幕戦だからかな、Bリーグも前期より人気が出て値上げされたのかな、とかさらなる勘違いを引き起こしたまま、気付かずに確定させてしまいました。

まあいいんです、せっかくの開幕戦だし横浜文化体育館だし1階席で観戦しますよッ!

購入チケットの最終確認

「確定する」ボタンをクリックすると、選択したチケットの購入が完了します。

確定する

「ご購入いただきありがとうございます」の画面が表示されれば、Bリーグ観戦チケットの購入は完了です。

チケット購入の完了

スマートフォンアプリでのチケット受け取り

あとはスマートフォンの側で導入したBリーグのアプリから、チケットを受け取れば観戦準備は完了。スマチケは、会場でスマートフォンを見せて画面にスタンプを押してもらうだけなので、入場がとても楽です。友人と一緒に観戦するときも、スマホからホイッと送信すれば友人がどこにいようとチケットを簡単に渡せちゃいますし。

スマチケでの受け取り

以上、横浜ビー・コルセアーズの開幕戦チケットを購入した話、兼、Bリーグチケットの購入方法について流れのご紹介でした。

座席のエリア名、次の観戦からはしっかり気をつけることにします。ま、次回のホームは横浜国際プールだから楽勝だけどねッ(ToT)

ではでは皆さま、開幕戦当日は横浜文化体育館で一緒に盛り上がりましょう!