ベイスターズの勝祭2018に行ってきた

横浜DeNAベイスターズ

年に1度のハマスタ夏祭り、勝祭。「勝祭2018」は、8月10日(金)~12日(日)の阪神タイガース3連戦で行われ、11日(土)と12日(日)は日本大通りの車両が通行止めされ「VICTORY☆STREET」が開催されました。

スポンサーリンク

日本大通りに沢山のグルメやイベントが開催

日本大通り(日本大通り駅からハマスタへと向かう道)に、沢山のキッチンカーや物販店、ゲーム、ライブステージがありました。

じょな
じょな

うわー、ほんと祭りって感じ!去年の勝祭ってこんな事やってた?全然知らなかったんだけど。

じょな
じょな

日本大通り全体を使ってのイベントは今年が初めて。車道にもお店やベンチが並ぶから、結構壮観だよね。

ぷかぷか
ぷかぷか

どおりで!もっと早くくれば良かったよ。結構終わり間近に着いちゃったけど大丈夫かな……。

「VICTORY☆STREET」は、10:00~17:30まで開催されていましたが、到着したのは16:30頃。通りを封鎖している事を考えると、出店は17:30にはサクッと営業終了かも……。

ぷかぷか
ぷかぷか

少し駆け足で見て行きましょー。

ゲームや駄菓子のエリア

ここはピッチングとバッティングのゲームができるアトラクションエリアです。

バッティングゲームは、風圧によって浮遊したボールを打つのですが、小さい子が器用にバッドをボールに当てていました。ふよふよ浮いたボールが面白い。

こちらはお菓子やお面のお店です。

昔懐しの駄菓子や、ベイスターズお菓子、選手のお面などが並んでいました。ピッチングチャレンジのコーナーでは、マス目の的にBINGOゲームのように2列、3列とボールを当てると景品がもらえるゲームをやっていました。

1回500円で、景品は選手の顔がイラストになったミニタオルやクッションなどです。

夏の風物詩、ラムネ(ベイスターズラムネ)やベイスターズビールも売ってましたよ。

特設ステージ「B☆LIVE FESTIVAL」

特設ステージの「B☆LIVE FESTIVAL」では、11日(土)・12日(日)と二日に渡りお笑い芸人やアーティストによるライヴパフォーマンスが行われました。

この日はちょうど「Honey L Days」さんが出演されていました。MCはアホマイルド坂本さんと杜野まこさんです。

ぷかぷか
ぷかぷか

やっぱりもう少し早く来るべきだった……。ゆっくり観たかったわぁ。

ベイ飯グルメ決定戦も開催

祭りといえば食。通りには、沢山のキッチンカーと食事できるスペースがありました。

簡易テーブルにはパラソルがついていて、日除けできるのが有難いですね。

ベイスターズをイメージしたメニューを各店が考案し、ナンバー1を決定する「ベイ飯グルメ決定戦」も開催されていました。12日(日)の「B☆LIVE FESTIVAL」では結果発表もあったようです。

ガーリックシュリンプ&モチコチキン

こちらはガーリックシュリンプとモチコチキンのお店です。

BAYシュリンプ(ごはん付きガーリックシュリンプ)食欲をそそりますね。残念ながらSOLD OUT。

タコス

こちらはタコスのお店です。

BAYタコライス。タコス売り切れとの張り紙には気付きましたが、ライスならもしかして……と思い聞いてみましたが、案の定売り切れでした。

ぷかぷか
ぷかぷか

ですよね。

じょな
じょな

タコス食べたかったんだけどなー。やっぱ時間が遅すぎたね。

とり天

こちらはとり天のお店。

ベイスターズメニューは、えび天2本、とり天2個、野菜天2個でご飯大盛りの「がっつりベイ天丼」でしたがこちらも売り切れ。レモン生しぼりのレモンスカッシュ美味しそう。

牛串

こちらは牛串のお店、ジャンボな串焼きです。

ぷかぷか
ぷかぷか

馬鹿串、気になる……。

こちらにもベイスターズメニューの串焼きが。なるほど、オクラの切り口面は確かにスター☆ですね。

中津からあげ

こちらは大分のご当地グルメ、中津からあげのお店です。

にんにく醤油、甘酢だれ、黒ダレ、赤唐のからあげ。衣はサクッと肉はじゅわっとだって?うー、ガツンと食べたくなる。

ベイスターズメニューはスターズ丼です。

L.A.DOG

こちらはL.A.DOGのお店です。

ぷかぷか
ぷかぷか

くんくん、ソーセージが香ばしく焼ける匂いが……。そろそろ何か食べたいぞ。

ということでL.A.DOGを買いました。

サルサソース(チリソース?)は自分でトッピングできましたよ。

作りたてでホットドッグが熱々です。ソーセージにはベーコンが巻かれていて、上には玉ねぎとパプリカが乗っています。

ソーセージがプリッとした歯ごたえで、中から肉汁がジュと出てきました。ソーセージと香ばしく焼けたベーコン、甘い玉ねぎ、サルサソースのピリリとした辛さが口の中で混ざり合う。

ぷかぷか
ぷかぷか

うん、とても合う!それにとても食べ応えがあるね。

じょな
じょな

具がどれもしっかり入ってて、確かにサルサソースが合う。こういう催しで、ハマスタ近辺で普段と違うものが食べられると楽しいね。

南蛮屋コーヒー

こちらは南蛮屋コーヒーさん。

L.A.DOGのお店の隣にあり、列に並んでる時に気になるドリンクがあったので買ってみました。

それがこちら、ベイブルーミントのハーブティー。

ミントバーブティーの上にホイップがトッピングされています。

 ぷかぷか
ぷかぷか

どんな味なんだろ……。

ホイップが溶けてきて、あまり見たことのない色合いになってますね。

まずは混ぜずに飲んでみよう。うん、想像通りすっきり爽やかなミントティーです。

L.A.DOGを食べながら飲むと、口の中がさっぱりとして相性良かったです。

次は混ぜて飲んでみよう。うーん、何だろこの味?何かに似てるような……。

あ!ミントアイスをうすーくした感じ。ちょっと複雑な味ですが私は好きです、癖になりそうな味。

じょな
じょな

食べ物がガツンとしてたから、爽やかなミントティーはちょうど良かったね。

ぷかぷか
ぷかぷか

お腹も満たされたし、ハマスタへGO!

勝祭2018

今年の「勝祭2018」は阪神タイガース3連戦でした。この日、8月11日(土)の先発は濵ちゃん(濵口投手)。この期間は、ホームでも選手のユニフォームが青色になります。

じょな
じょな

最近はいろんなイベントが企画されて、そのたびに選手のユニフォームが替わるから、どれ着ていけばいいのか選手も迷いそうだね。

勝祭の告知は、バックスクリーンにも映し出されました。

日本大通とハマスタが浮世絵っぽくで描かれていて「神名川横浜新開港図」を思い出しました。

ぷかぷか
ぷかぷか

浮世絵テイストのハマスタ、良いですね。

残念ながらこの日の試合は負けてしまいましたが、祭り気分も味わえたし空は綺麗だったし、楽しかった。

ぷかぷか
ぷかぷか

来年も「VICTORY☆STREET」やってくれると良いなぁ。

じょな
じょな

勝祭から話題が逸れちゃうけど、B食祭もまた開催されないかな。いろんなカレー食べられるイベントも楽しいよね。