JAL普通カードJCBの特徴|ショッピングでJALマイルを貯めるのに便利

JAL普通カードJCB クレジットカード

JALカードはJAL(日本航空)のマイルを貯めるのに便利な、様々な特典・サービスが付帯するクレジットカードです。

JALカードを作ろうとすると、その種類の多さに戸惑ってしまいますよね。カード発行会社も複数に分かれているので、審査基準やカード発行までの日数も種類によって異なります。

本ページでは、JALカード全般の特徴について触れたあと、JAL普通カードJCBならではの特徴についてまとめました。

スポンサーリンク

JALカードの特徴

JALカードはJAL普通カード、JAL CLUB-Aカード、JAL CLUB-Aゴールドカード、JALプラチナと4段階に分かれています。普通カードはもっとも年会費が安く、JALカードの中ではベーシックな1枚です。

JALに比較的乗る回数が多いのであれば、搭乗ボーナスでJALマイルの貯まりやすいCLUB-Aカード以上がお得ですが、ショッピングでJALマイルを貯める場合の還元率はどのカードも変わらないため、年会費がもっとも安価に抑えられる普通カードが手軽です。

JAL普通カードの種類と発行元

JALカードは、普通カードだけでも以下のように9つの種類に分かれます。

JALカードの種類 カード名 カード発行会社
普通カード JAL JCBカード 株式会社ジェーシービー
JAL JCBカード(ディズニー)
JAL Masterカード 三菱UFJニコス株式会社
JAL Visaカード 三菱UFJニコス株式会社
JAL アメリカン・エキスプレスカード 三菱UFJニコス株式会社
JAL カードSuica 株式会社ビューカード
東日本旅客鉄道株式会社
JALカード TOKYU POINT ClubQ Mastercard 東京急行電鉄株式会社
株式会社東急百貨店
東急カード株式会社
三菱UFJニコス株式会社
JALカード TOKYU POINT ClubQ Visaカード 東京急行電鉄株式会社
株式会社東急百貨店
東急カード株式会社
三菱UFJニコス株式会社
JALカード OPクレジット 小田急電鉄株式会社
株式会社ジェーシービー

JAL普通カードのブランドは、JCB、Master、Visa、AmericanExpressの4種類から選択可能で、カードの発行元は、JCB、三菱UFJニコス、ビューカードの3種類です。

じょな
じょな

JALカードの場合、アメリカン・エキスプレスを選んだ場合も、カード発行元(審査会社)は三菱UFJニコスになります。

JALマイル

JALカードは、利用に応じてJALのマイルが貯まります。ANAカードとは異なり、JALカードは各カード会社ごとのポイントを貯めてマイルに移行するのではなく、「直接に」JALマイルが貯まるのが特徴です。

JALマイルは移行手続きが不要なのでその点は楽ですが、ANAマイルの場合はまずカードのポイントが貯まり、そのポイントの有効期限内にマイルに移行して、マイルの有効期限内に使うという具合に有効期限が2階建てになります。そのぶん、ANAマイルには全体の有効期限が長くなるメリットがあります。

JALカードにもANAカードにもカード作成後や翌年以降のボーナスマイル付与がありますが、JALカードの場合はJALに搭乗しないとポイントが加算されないところが、ANAカードとは異なります。

じょな
じょな

ANAカードは、カードを有効に保有しているだけでボーナスポイントが加算されるため、飛行機を利用しない年でもボーナスポイントの取りっぱぐれがありません。

JAL普通カードのボーナスマイル

入会ボーナス(初搭乗時) 1,000マイル
初搭乗ボーナス(毎年の初搭乗時) 1,000マイル
フライトボーナス 10%

JALマイルの還元率

JALマイルの還元率は、ショッピングで貯める場合にはどの普通カードも同じです。

というよりも、普通カードに次で説明するショッピングマイル・プレミアムを追加すれば、より上位のCLUB-AカードでもCLUB-Aゴールドカードでも、さらに上のプラチナカードでも、ショッピングで利用した場合のJALマイル還元率は同一になります。

じょな
じょな

マイル還元率がカードの種類で変わらないため、JAL搭乗回数が少ないほど、年会費が安く維持費のかからないJAL普通カードのメリットが大きくなります。

JALカード ショッピングマイル・プレミアム

JALカードショッピングマイル・プレミアムは、加入することでショッピング利用でのマイル還元率が高くなるオプションサービスです。

JALカード ショッピングマイル・プレミアムの年会費と還元率

JALカードショッピングマイル・プレミアムの年会費は3,000円+税かかります。家族カードを作っているときでも、本会員のみオプション加入すれば家族会員にも適用されます。

このオプションに加入することで、通常JAL普通カードでは200円あたり1マイル貯まるところ、還元率が2倍になって100円あたり1マイル貯まるようになります。

また、特約店でのショッピングでは還元率がさらに2倍となり、100円あたり2マイルになります。

種別 ショッピング利用 特約店利用
ショッピングマイル(通常) 200円で1マイル 200円で2マイル
ショッピングマイル・プレミアム 100円で1マイル 100円で2マイル

普通カードの年会費はショッピングマイル・プレミアム込みで計算

数あるクレジットカードの中からJALカードを選択するということは、JALマイルを貯めようという目的があるはずです。そして、より上位のCLUB-Aカードではなく普通かーどを選択するということは、JALに搭乗してマイルを貯めるというよりも日々のショッピングにカードを利用してマイルを貯める予定のはずです。

となると、JALカードショッピングマイル・プレミアムはほぼ必須といってもよいオプションになるので、年会費についてはこのオプション込みで計算しておくほうがよいでしょう。

じょな
じょな

JAL普通カードの年会費は初年度無料ですが、ショッピングマイル・プレミアムの年会費は初年度無料とならない(カード初回の請求でオプション分の年会費が発生する)ため、その点にも多少注意を要します。

JALカード ツアープレミアム

たとえばJALのパッケージツアーや先得の割引を利用して、JALに割引運賃で搭乗する場合、運賃が割り引きになるぶんフライトマイルが減算され、通常の50%から75%程度しか貯まりません。

JALカード ツアープレミアムに加入すると、年会費は2,000円+税かかりますが、JALツアーパッケージや先得割引を利用して旅行する場合でも、フライトマイルが減算されず(減ったぶんだけボーナスマイルが加算される)100%貯まります。

家族カードを発行しているときは、本会員のみ加入しても家族会員には適用されないため、家族カードでこのサービスを利用する場合は各々の加入を要します(家族カード会員が加入した場合、その家族カード会員にもツアープレミアムの年会費が発生します)。

じょな
じょな

JALカードツアープレミアムのような仕組みは、ANAカードにはありませんね。

国内線での適用

割引運賃の種類 フライトマイル ツアープレミアム
JALパッケージツアー※ 50% 100%
ダイナミックパッケージ
乗継割引28 75%
先得割引、スーパー先得、ウルトラ先得

※パック旅行の場合は「JALマイルがたまる」などの表記があるものが対象。

国際線での適用

割引運賃の種類 フライトマイル ツアープレミアム
エコノミークラス(予約クラス:L/V/S/E*/N*/O/G/R) 50% 100%
エコノミークラス(予約クラス:H/K/M) 75%
ビジネスクラス(予約クラス:I)

海外旅行のツアーを利用する予定があれば、ツアープレミアムに加入しておくほうがお得なことも多いはずです。国内線がメインの場合は、ツアープレミアム年会費ぶんの元が取れず損となる可能性もあるため、加入するかしないか要検討です。

とはいえ、ツアープレミアムはオプション扱いであることから、途中から追加加入も可能です。

じょな
じょな

JAL普通カードを作る人は実際に飛行機を使うよりもショッピングでJALマイルを貯めることを(当面は)目的としているでしょ?ならば、カードを作るときはツアープレミアム無しで申し込むのでもよさそうですね。

スポンサーリンク

JAL普通カードJCBの特徴

以上、主にJAL普通カードの特徴についてまとめましたが、ここから先はJAL普通カード「JCB」ならではの特徴を中心に触れていきます。

国際ブランドがJCB

JAL普通カードJCBは、名前のとおりクレジットカードの国際ブランドがJCBです。JCBは日本発のブランドであるため、日本国内、および日本人が観光先としてよく行く国・地域では利用できる店舗・商業施設等が多いですが、海外で利用するならVISAかMasterCardのほうが使える国・地域が広いです。

もしJALの国際線を利用して海外へ旅行することが多ければ、JCBではなくVISAまたはMaster、あるいはアメリカン・エキスプレスのブランドでJALカードを作るのも要検討です。

ただし、JALカード全体で見たとき、JCBカードは非常にバランスの良い面があるので、他にVISAやMasterのクレジットカードを所持しているなら、JALカードはJCBで作っておくのもありです。

そして現在、JALのプラチナカードはブランドがJCB、またはアメリカン・エキスプレスしか作ることができません。

じょな
じょな

生活環境の変化等によって、上位のカードに切り替えながらJALカードを使い続けていく場合は、JCBやアメックスにしておくと安心感はありますね。

JAL普通カードJCBの年会費

JAL普通カードJCBの年会費は、2,000円+税です。初年度の年会費は無料なので、カード発行直後に年会費が徴収されることはありません。

初年度年会費 無料
次年度以降の年会費 2,000円+税

前述のとおり、JAL普通カードを発行する場合にはショッピングでの利用がメインとなるはずですから、カード自体の年会費に加えて、JALカードショッピングマイル・プレミアムの年会費は念頭に入れておくほうがよいです。

JALカード年会費 ショッピングマイル・プレミアム年会費 合計
初年度 無料 3,000円+税 3,000円+税
次年度以降 2,000円+税 3,000円+税 5,000円+税

家族カード

JAL普通カードJCBは、家族カードを発行することができます。JALマイルを効率的に貯めるなら、家族カードを発行して決済を集約していくのが近道です。

家族カードの年会費は、初年度無料、翌年度以降は1,000円+税となります。

初年度年会費(家族カード) 無料
翌年度以降の年会費(家族カード) 1,000円+税

ETCカード

JAL普通カードJCBは、ETCカードも発行することができます。ETCカードの年会費は本会員、家族会員ともに無料です。

ETCカードの発行や維持にコストがかかるクレジットカードを使っているときは、JAL普通カードJCBでETCカードを発行することで、そのぶんのコストをカットすることができます。

本会員 家族会員
ETCカード年会費 無料 無料

旅行保険

JAL普通カードJCBには、利用付帯ですが海外旅行、国内旅行ともに旅行傷害保険が付帯します。

海外旅行保険

死亡・後遺障害 1,000万円
救援者費用 100万円

国内旅行保険

死亡・後遺障害 1,000万円

※金額は海外・国内ともに最高額です。

死亡や後遺障害を負ってしまった場合の保険金は設定されていますが、海外旅行で必要になる可能性が高いのは、傷害治療や疾病値要に関する保険です。海外旅行の際、クレジットカードの旅行保険を重視するのであれば、JAL普通カードの中ではアメリカン・エキスプレスが充実しているので、年会費は上がってしまいますがそちらも比較・検討してみるほうがよいです。

または、年会費無料にもかかわらず傷害治療・疾病治療の保険が付帯する、エポスカード等を追加で所持しておくと、お互いに補完しあえる関係となるため安心です。

エポスカードはマルイだけでなく幅広い優待割引でもお得
はマルイの実店舗やネットショップを利用する人には、かなり便利かつお得に使えるクレジットカードです。 とはいえエポスカードには、「エポスカード=マルイのカード」と単純に考えてしまうのはもったいないほど、多くの特典や優待割引制度が用意され...

ショッピング保険(動産総合保険)

JAL普通カードJCBで決済・購入した物品が、万が一、破損してしまったり盗難に遭ったとき、一定額を補償してくれるのがショッピング保険(動産総合保険)です。

ショッピング保険については、海外でのショッピングのみ保険の対象となり、国内でのショッピングは対象となりません。

利用限度額 100万円
対象 海外
自己負担額 10,000円 / 1事故あたり
対象期間 90日間
じょな
じょな

ショッピング保険について、より詳しくは次の記事をご参照ください。

クレジットカードのショッピング保険(動産総合保険)の内容と比較
クレジットカードに付帯する保険としては、旅行傷害保険と並びよく話題に上がるのが「ショッピング保険(動産総合保険)」です。保険なので、使わざるをえない状況に陥った人は使うし、そうじゃない人は全く使わない付帯サービスですが、適用条件や補償内容は...

JAL普通カードJCBのデザイン

JAL普通カードJCBのデザインは、とてもシンプルで落ち着いたデザインです。もっとも、これはJALカード全般に当てはまることですね。CLUB-Aカードでもゴールドカードでも、そしてプラチナカードでもゴテゴテせず落ち着いた雰囲気を持っているのは長所です。

ネット上のカード見本より、実際のJALカードのほうが、もっと落ち着いた色味です。

JAL普通カードJCB写真に撮ると、どうしても光りぎみですが。

ブランドがJCBの場合、ロゴの部分に色味が増えてしまうので、できればJCBロゴはJCB CARD Wのように、白一色などシンプルなほうがよりシックで良いのになと思います。

じょな
じょな

とはいえ、ワタシはJALカードのデザインはかなり好きです。どこで出すのも気が引けることがない(別にステータスとかじゃなくて、ゴテゴテと押しの強いデザインではないという意味で)カードは、普段気軽に使いやすいので。

JAL普通カードJCBには、上記の一般的なデザインとは別に、カード作成時に選択することでディズニーデザインのものも作ることができます。

じょな
じょな

通常デザインがあまりにシンプルすぎると感じる人は、ディズニーデザインのほうを選択してみるのもよいですね。

MyJCBとMyJチェック

JAL普通カードJCBは、他のJCBカードと同様にネット上から様々なサービスの確認や利用が可能な「MyJCB」を使えます。

じょな
じょな

MyJCBはスマートフォンアプリもかなり秀逸なので、クレジットカード周囲の情報を分かりやすく把握しておきたい、という人にはJCBブランドはオススメです。

MyJチェックは、利用明細を紙の明細書ではなく、パソコンやスマートフォンからネット上で確認できる仕組みです。

JCBは利用してから明細に上がってくるまでのタイムラグが比較的少ないので(もちろん、利用した店舗や商業施設の処理速度にも左右されますが)スマートフォンアプリで明細をいつでも確認できる環境を作っておくと、不正利用や二重決済にいち早く気づくことができるので便利かつ安心にクレジットカードを活用することができます。

JAL普通カードJCBを発行するまでの審査期間

JALカードは、全体的に発行までの審査期間等に日数を要するクレジットカードです。

本人確認書類などもカード申込時にネットから送信するのではなく、申込み後に送られてくる案内に同封される封筒に入れて、送り返す必要があります。

JAL普通カードJCB発行前後の話題については、次の記事でより詳しく触れました。

JAL普通カードJCBを作った|申込みからカードの発行・到着まで
現在ANAカードはいくつか所持・活用していますが、航空会社系ではJALカードが全くの未所持だったので、今回新規で発行してみることにしました。 実はJALカード、以前に一度だけ発行を試みたことがあるのですが、そのときは審査が否決で終わっ...

電子マネー

JAL普通カードJCBは、QUICPayの電子マネーカードを追加発行できます。

また、Apple Payが使えるiPhoneに登録すれば、やはりQUICPayとして電子マネーを利用することができます。

QUICPayは利用できる店舗・商業施設が増えてきましたので、都市部であればかなり便利にキャッシュレス生活を送る手段となります。

じょな
じょな

コンビニなど、少額決済が反復しやすい店舗では、クレジットカードを財布から取り出して……とやるより手元のスマートフォンで支払ってしまうほうが楽なことも多いですよね。

JAL普通カードJCBのまとめ

以上、JAL普通カードJCBについての特徴をまとめてみました。まずはクレジットカードをショッピングに利用してJALマイルを貯めていきたい、そんなときは、JAL普通カードJCBにショッピングマイル・プレミアムを追加すれば使い勝手のよいクレジットカードとなります。

旅行保険を充実させる場合はブランドをJCBではなくアメリカン・エキスプレスで発行することも比較・検討したほうがよいです。が、上で触れたように海外・国内旅行保険が付帯する年会費無料のクレジットカードであるエポスカードと組み合わせれば、旅行保険の弱さがカバーされるとともに、ブランドもVISAとJCB、2つのブランドで使い分けることが可能となるため便利です。

公式サイト:JAL JCBカード