横浜スタジアムのライブビューイングに行こう【VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING 2018】

バズーカ 横浜DeNAベイスターズ

2018年9月11日(火)から9月13日(木)まで、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島にて行われる公式戦3試合のライブビューイング(ビジターゲームBAYライブビューイング)を、横浜スタジアムで開催中です。

1日目、9月11日(火)のライブビューイング(パブリックビューイング)に行ってきましたので、その模様などを写真でご紹介。敢えて試合内容には触れずに書いてみました。

スポンサーリンク

VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING in 横浜スタジアム

ところで、ライブビューイングって行ったことがないと、選手が実際に球場にいるわけじゃありませんし、あまり面白くないのではと思ってしまいませんか?

私も以前はそんな印象で行かず嫌いだったのですが、クライマックスシリーズに進出した一昨年のライブビューイングを横浜スタジアムで体験してから、印象が「これはこれでアリ!」と変わってしまいました。

じょな
じょな

むしろライブビューイング、ファンの一体感もありつつ適度にのんびりしているところが、皆でお茶の間から応援しているみたいな雰囲気で結構好きです。

横浜スタジアム

今回はチームが最下位争い的な位置にいることから(あくまで「今のところ」ね!)、CSのときのライブビューイングのような盛り上がりはありません。が、それでもやっぱり面白かったです。

普段は行列に並ぶ必要のあるお店でもサクッと買える

まず、普段は満員御礼の続く横浜スタジアムですが、さすがに公式戦ビジターの試合(しかも優勝争いでもCS進出争いでもない)では入場者数も少なめ、いつも混雑するスターサイドゲートも、VIP専用ゲートかと思うくらいにスムーズに入場できます。

横浜スタジアム ライブビューイングのゲート

下の写真は開門から少し後ですが、まだ席がほとんど埋まっていません。かなりゆったりとライブ映像を観戦することができます。

横浜スタジアムSS席

ちなみに料金は、ボックスシートが1,000円、それ以外の席はどこでも500円(SSツインシートやSSトリプルシートでも500円!)です。ただし、外野席など一部の座席はバックスクリーンが見えない、または見にくいため、ライブビューイングでは発売されません。

コンコース内の店舗は、営業しているところと営業していないところがあります。が、青星寮カレーとかベイメンチとか、主要なお店は開いてるので小腹が減っても大丈夫。というよりも、ほとんどのお店で列に並ばなくても飲食物がゲットできるので、食べたり飲んだりはいつも以上に楽しむことができますよ。

横浜スタジアムのコンコース

ほら、普段は混雑して席を取ることが難しいビクトリーコートだって、こんなに空いてます!

ライブビューイングで食べたものについては、こちらの記事で。

横浜スタジアムの青星寮カレーとベイカラとベイメンチ
野球観戦の楽しみの一つでもある球場飯。 今回は「VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING 2018」で食べたベイスターズオリジナル定番グルメ、青星寮カレー、ベイカラ、ベイメンチを紹介したいと思います。 「VIS...

バックスクリーンの見やすい席は?

ライブビューイングだと、座席はバックネット裏が真っ正面にバックスクリーンが見えて楽なのですが、問題はネットのワイヤーですね。

太いワイヤーがスクリーンの中央を横切る位置(これは20段目くらいから撮影)に来てしまうと、野球の中継って球が真ん中に来るようにカメラが動くので、肝心のボールがあまり見えなくなってしまいます。

もっと下のほうか、あるいはもっと上のほうがより見やすいです。

じょな
じょな

個人的には、ライブビューイングのときはバックネット裏のA席付近が好きです。

横浜スタジアムのバックスクリーンとネットのワイヤー

スターマンやdianaのパフォーマンスが楽しい

ライブビューイングで選手がフィールドにいなくても、スターマンやキララ、バート、チャピーがいつも以上に盛り上げてくれます。

ベイスターズのキャラクター

もちろん、dianaも。

ライブビューイングではスタジアムを広く使ってパフォーマンスが行われるので、スターマンが好きだったりdianaのファンだったりする人は、むしろいつも以上に楽しめるかも、とホントに思います。

いつもバズーカをキャッチできない貴方も今日こそは……

あとね、観客が少ないから、diana1人当たりの観客数も通常の試合とは比べものにならないくらい少ないわけです。ちゃんとバズーカも撃ってくれるので、キャッチできる確率は普段よりも格段に上がりますよ。

バズーカ

BAYSTARS SUPER BAZOOKAもハッピースターダンスも、普段どおりに行われます。

じょな
じょな

BAYSTARS SUPER BAZOOKAなんて、たぶん1人で2個も3個もボールを拾える勢い。

バズーカ

あとBAYスマイルショットね、これもタオル持参で早い時間帯から行けば、普段よりかなり高い確率でカシャッと撮影してくれるはず。

dianaファンならライブビューイングに行こう

dianaは、普段と違ったフォーメーションでパフォーマンスを見せてくれます。繰り返しになりますけど、dianaファンはライブビューイングに行くべきです。

じょな
じょな

わかったな?

パブリックビューイングとdiana

ホームランを打ったときなど、要所要所での花火もちゃんと上がります。

最初のうちは、さすがに観客も横浜スタジアムで開催される試合よりは静かで盛り上がりに欠けますが、バックスクリーンの向こうでベイスターズが活躍するほど、次第に熱気を帯びていきます。

そして、スターマンやdianaのパフォーマンスがいつも以上に広いスペースを利用して行われるので、皆テンションが上がりますよね。

なんかほら、観客席側にdianaが現れると、座っている人が少ないぶん「もしかして、ボクに笑いかけてくれてる?」って錯覚で、いつも以上にドキドキじゃないですか。←前にもこれ言ってた。

diana

そういえば、普段の試合との一番の違いは、dianaの一人一人の声まで普通に聞こえてくることかもしれませんね。フィールドでパフォーマンスをしているときにも、それぞれのメンバーが何を言っているのか聴き取りやすいです。

横浜スタジアムのdiana

毛むくじゃらたちのファンもライブビューイングに行こう

そして、ここぞとばかり様々な動きで楽しませてくれる毛むくじゃらたち。スピードガンコンテストやフライキャッチも普段以上の参加者がいるのですが、さらにチャピー達まで飛び入り参加する始末。

スターマンとバート

ほんと、行ったことなければ一度はスタジアムで開催されるライブビューイングを体験して欲しいです。

チャピーとキララ

明日12日と明後日13日も開催しているので、なんとなーく気になっていた人は、足を運んでみてくださいませ。

じょな
じょな

今日の感じだと空席もまだありましたし、より観客が多い場合には開放されるエリア(内野指定席Cなど)もあるようなので、仕事帰り、学校帰りにブラリと立ち寄って当日券を購入するのも良さそうです。

タイトルとURLをコピーしました