横浜スタジアムの青星寮カレーとベイカラとベイメンチ

ベイカラ 横浜DeNAベイスターズ

野球観戦の楽しみの一つでもある球場飯。

今回は「VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING 2018」で食べたベイスターズオリジナル定番グルメ、青星寮カレー、ベイカラ、ベイメンチを紹介したいと思います。

「VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING 2018」の様子はこちら。

横浜スタジアムのライブビューイングに行こう【VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING 2018】
2018年9月11日(火)から9月13日(木)まで、MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島にて行われる公式戦3試合のライブビューイング(ビジターゲームBAYライブビューイング)を、横浜スタジアムで開催中です。 1日目、9月11...

横浜スタジアムBAYSIDE(1塁側)の2GATE横に「青星寮カレー」のあるBLUE STAR HOTEL、3GATE横に「ベイカラ」、STARSIDE(3塁側)の4GATE横に「ベイメンチ」があります。

「VISITOR GAME BAY LIVE VIEWING 2018」では、コンコースの店舗は横浜スタジアム直営店と一部のお店のみの営業でした。ほとんどのお店が並ばずに購入できるので、つい色んなものを買ってしまいそうになりました。

ぷかぷか
ぷかぷか

今回は定番ハマスタグルメと決めたんだ!他のものは買わないぞ。

以下、一つずつ紹介します。

スポンサーリンク

青星寮カレー(BLUE STAR HOTEL)

いつも長蛇の列ができている青星寮カレーですが、今回はスイスイっと購入することができました。

BLUE STAR HOTEL

横浜DeNAベイスターズファンの皆さんはご存知でしょうが、青星寮カレーは選手が暮らす寮で提供されているカレーを再現しています。選手が食べているカレー、それは一度は食べたくなっちゃいますよね。

こちらが青星寮カレーの容器。なんかお洒落ですね。

ぷかぷか
ぷかぷか

アンディウォーホルのキャンベルのスープ缶を彷彿させる……。

青星寮カレー

カレーのサイズは、レギュラー、選手盛、ハーフとあります。

いつもレギュラーサイズなのですが、ベイカラとベイメンチを食べる事を考えて私はハーフサイズ、じょなはレギュラーサイズを購入しました。せっかくなので量の違いを見てみます。

こちらがハーフサイズです。

青星寮カレー

そしてこちらがレギュラーサイズです。

青星寮カレー

ぷかぷか
ぷかぷか

うーん、若干違うな……という感じ。箱が違うと分かりやすいかも。でもコストがかかっちゃうからしょうがないか。

じょな
じょな

真上から撮ると、間違い探しかというくらいに違いが分かりにくい……。

青星寮カレー

具は牛肉、人参、玉ねぎが入っています。少しトロっとしていてスパイスがちょっぴり効いています。牛肉は脂身の少ないお肉で、人参や玉ねぎがとても柔らかい。家庭で作るカレーの味、という感じなのでお子さんでも食べやすいです。

ぷかぷか
ぷかぷか

日によって具の量にバラつきがあるのがちょっと残念だけど、ほっと安心する味なのでリピートしてしまう。

じょな
じょな

青星寮カレーは、肉が5,6個入ってるアタリの日と、辛うじて1個入ってるかどうかのハズレの日の差が激しいよね。でも確かに食べやすい、家庭のカレーみたいな穏やかさで。

ベイカラ

お次は「ベイカラ」です。

ベイカラは西麻布の名店「La BOMABANCE」の料理長である岡元信氏監修で作られた唐揚げのようです。

ベイカラ外観

2度揚げ製法を用いることでジューシーな唐揚げになるとのこと。

味は「HOTハバネロチリソース味」「さっぱり梅風味」「パルミジャーノチーズ味」と新発売の「タルタルソース味」があります。

じょな
じょな

ハバネロチリソース味もあるの?それ次回、買ってみよ。

ベイカラ

王道のパルミジャーノチーズ味を購入しました。片手に乗るサイズです。

ベイカラ

唐揚げが4個、パルミジャーノチーズがしっかりまぶされています。

ぷかぷか
ぷかぷか

このチーズの匂い、他の人が食べてるとちょっと変な匂いに感じてたけど、自分で食べる時は全く気にならないのだから不思議なもんね……。

ベイカラ

一つ頬張ると、外はカラっとサクサク、中はジューシーで柔らかい鶏肉。さすがジューシーから揚げと謳っているだけあります。

ベイカラ

鶏肉自体にしっかり味がついていて、少しにんにくっぽい風味がありますが、カップの底にある粉チーズを多めにつけて食べると味が変化します。普通チーズをプラスすると味が濃厚になったりしますが、パルミジャーノチーズをつけると爽やかでマイルドな味に。

ぷかぷか
ぷかぷか

これは他の味も気になるね。私は辛いの苦手だからハバネロ味は無理だけど、今度は新発売のタルタルソース味を食べてみたいな。

ベイメンチ

お次は「ベイメンチ」です。こちらも全く並ばずに買えてしまいました!

ベイメンチは横浜の老舗洋食店「センターグリル」の監修のもと作られ、お肉は神奈川生まれのブランド「やまゆりポーク」と「やまゆりビーフ」が使用されているようです。

ベイメンチ外観

パルメザンチーズトッピングのベイメンチもあるようですが、今回はノーマルなベイメンチを購入しました。

ベイメンチ

ベイメンチの書体が独特で面白い。

ぷかぷか
ぷかぷか

ベイスターズオリジナルフードのパッケージデザインどれもほんと好きだわぁ。

ベイメンチの大きさは、女性の手の平くらいの正円であまり大きくはないです。

ベイメンチ

ひと口かじると、ジュッと肉の旨みが口の中に広がりました。外の衣はサクサク、端っこはカリッと、ソースをくぐらせた部分はふにゃっと色んな食感。ソースの辛さが、肉の旨みと玉ねぎの甘さに良く合います。身がギュッと詰まっていて、玉ねぎも大きめなみじん切りなので甘さがしっかりと分かります。

ぷかぷか
ぷかぷか

白いご飯とキャベツの千切りが欲しい。もしくはパンに挟みたい。

じょな
じょな

ライブビューイングって普段よりゆっくり食べられるからか、食べ物がどれも美味しく感じられるね。ベイメンチもあらためて旨さがわかったよ。

今回食べたベイスターズオリジナルの定番グルメ

今回食べたメニューは、以下のとおりです。

商品名 価格(税込)
青星寮カレー(レギュラー) 800円
青星寮カレー(ハーフ) 500円
ベイカラ 550円
ベイメンチ 300円

※ 2018年9月現在の情報です。

ぷかぷか
ぷかぷか

以上、ぷかぷかでした。ベイスターズオリジナルグルメは他にもベイ餃子、ベイスターズドッグやフルーツドッグ、みかん氷などがあるよ。

横浜スタジアムのベイ餃子【ハマスタグルメ】
野球観戦の楽しみの一つでもある球場飯。 今回は横浜スタジアムBAYSIDE(1塁側)の1GATEから入った1通路付近にある、「ベイ餃子」を紹介します。 1通路あたりというと内野席の中でも外野席よりなので、臨場感ある応援を間近に感...
横浜スタジアムでベイスターズドッグとフルーツドッグ
(※2018年のメニューです。「フルーツドッグ」は現在のメニューにはないようです。) 野球観戦の楽しみの一つでもある球場飯。 今回は横浜スタジアムSTARSIDE(3塁側)の5GATE横の、「ベイスターズドッグとフルーツドッグ」...
タイトルとURLをコピーしました