川崎ブレイブサンダースのファンクラブ【2018-19シーズン】

Bリーグ

今年はBリーグ全般、観に行ける範囲でいろいろな試合を観戦したいなというのがあって、川崎ブレイブサンダースのファンクラブにも入会しました。

ファンクラブには様々な会員特典があるので、以下でその内容を簡単にまとめてみました。

スポンサーリンク

ファンクラブの会員証

川崎ブレイブサンダースのファンクラブ会員証は、デザインがかなりシンプルです。写真はレッド会員のものですが、チームマークの「サンダー」が配置されているほかは、必要最低限の表記しかありません。

じょな
じょな

ちなみに今シーズンから変更されたブレイブサンダースのマークですが、私の周囲からは「シンプルでわかりやすく(良く)なった」という意見と「単純すぎてダサくなった」という意見、両方聞こえてきます。

ファンクラブの会員コース

川崎ブレイブサンダースのファンクラブの会員コースは3種類に分けられていて、それぞれ年会費や会員特典が異なっています。

年会費

会員コース 年会費
ブラック会員 30,000円
ゴールド会員 10,000円
レッド会員 3,000円(中学生以下は1,000円)

レッド会員とゴールド会員は無制限での募集ですが、最上位であるブラック会員は定員制(200人限定)になっており、2018-19シーズンは既に募集が締め切られています。

会員特典

ブラック、ゴールド、レッド、それぞれの会員種別に応じた特典は、以下のようになっています。

会員の種類 ブラック会員 ゴールド会員 レッド会員
チケット 先行販売 1次 2次 3次
当日券の前売価格販売
会場特典 先行入場 15分前 10分前
ポイントラリー
抽選式イベント参加
グッズ マフラータオル
オリジナルDVD 〇(直筆サイン入り)
スクイズボトル(選手使用モデル)
イベント ファン感謝祭(抽選) 1次抽選 2次抽選 3次抽選
シーズン報告会 〇(有料)
その他会員限定イベント
会報等 会報誌
メルマガ配信
早期入会特典(観戦チケット引換券) 5枚 4枚 3枚

チケット先行発売

Bリーグのチケットは、Bリーグ開幕当初からどのチームでもネットで比較的簡単に購入できる仕組みが出来上がっています。

川崎ブレイブサンダースのファンクラブに加入すると、どの会員種別であっても特典としてチケット先行販売の権利が付いています。

とどろきアリーナ

ネットから購入する場合でも、一般発売と比較して早い時期からチケットを取ることができるため、特に人気チームとの対戦カードでは希望する位置の座席確保がしやすいです。

チケットの先行発売は、ブラック、ゴールド、レッド会員の種別に応じてそれぞれ1次、2次、3次と時期が分けられています。とどろきアリーナのより良い席で観戦したい場合は、ゴールド会員以上を選択しておくのも要検討ですね。

ホームゲームの先行入場権

とどろきアリーナで開催されるホームゲームでは、ブラック会員とゴールド会員はそれぞれ15分前、10分前にファンクラブ特典として先行入場が可能です。

とどろきアリーナ

通常会員であるレッド会員は、会員特典に先行入場権が含まれていないため、一般入場の時間から会場内に入ることができます。

じょな
じょな

個人的には、開場とほぼ同時にアリーナへ入ることは1ヶ月に1回もないので、先行入場権は無くても特に問題ないで。す(開幕戦など特別な試合のときは、一般の人より先行入場できたら少し楽かな、というときもありますが)

ポイントラリー

とどろきアリーナで観戦する際、ファンクラブブースで会員証を提示するとポイントを付与してもらえます。

この来場ポイントを貯めることで、様々なグッズ等と交換することができます。サイン会や撮影会などモノ以外の特典もあるので、ポイントラリーの特典にはグッズだけじゃない面白さがあります。

80ポイント トレーディングカード(ノーマルボックス)
300ポイント サイン会参加券(一人1回限定)
400ポイント トレーディングカード(レアボックス)
700ポイント チアとチェキ(メッセージ付き)
1000ポイント 選手との写真撮影券
1300ポイント 席種アップグレード券
2000ポイント サイン入りグッズ

サイン会や撮影会は、それぞれ日程や定員が決まっているので先着申込制です。

川崎ブレイブサンダースの場合、ファンクラブブースでの来場ポイント付与を行うと、その横でチームのトレーディングカードを1枚、ボックスから引くことができます。

じょな
じょな

このトレーディングカード、意外と嬉しい特典ですよね。個人的には来場登録の横にあるカードを引くボックスの存在になかなか気づかなくて、何度も観戦しているのにカードを全く引いてませんでした……。

グッズ特典

ブラック会員のグッズ特典はマフラータオル、オリジナルDVD(選手直筆サイン入り)、スクイズボトル、ゴールド会員のグッズ特典はマフラータオルとオリジナルDVDです。レッド会員にはグッズ特典が付きません。

じょな
じょな

チケット先行販売が2次で、マフラータオルとオリジナルDVDが付いて、さらに早期入会特典としてチケット引換券が4枚含まれるゴールド会員は、年会費と照らし合わせても結構お得なのかなと思えます。このままとどろきアリーナでの観戦へコンスタントに足を運べそうなら、来季はゴールド会員にしてみようかな。

イベント・会報

いずれの会員種別も、ファン感謝祭の抽選に参加することができます。また、ブラック会員は有料でのシーズン報告会への参加権も含まれているため、選手とより近い距離でイベントを楽しみたい場合には良さそうですね。

ほか、年1回発行予定の会報誌が送られてくるほか、登録したメールアドレスへメールマガジンが届きます。

早期入会特典(観戦チケット引換券)

川崎ブレイブサンダースのファンクラブ早期入会特典としては、観戦チケットの引換券がもらえます。ブラック会員が5枚、ゴールド会員が4枚、レッド会員が3枚の観戦チケット引換券で、各引換券はとどろきアリーナ2階後段自由席のチケット(2階後段も指定席として販売される一部の試合などは引換対象外)と交換することができます。

川崎ブレイブサンダースのチケット引換券

試合当日にチケットと引き換える場合

試合当日にチケットと引き換える場合は、とどろきアリーナ場外のチケット販売所にある「観戦チケット引換券窓口」で行います。受付時間は当日券の販売開始時間と同時です。

事前申込等で完売した場合、当日のチケット引換は行われないことがあります。

事前に引換の申込みをする場合

事前にネットから引換の申込みを行えば、試合当日に窓口で確実にチケットと引き換えることができます。

対象の試合や事前申込みの期間、申込みやチケット引換上の注意点については、川崎ブレイブサンダースの公式サイトで告知が出ています。

観戦チケット引換券のご利用方法
2018-19シーズンファンクラブ早期入会特典の観戦チケット引換券は、試合当日に会場にて「2階後段自由」席の観戦チケットと引き換えること

以上、川崎ブレイブサンダースの2018-19シーズンのファンクラブについてまとめてみました。

じょな
じょな

チケットの先行購入ができるとより見やすい席を確保できますし、チケット引換券があれば観戦の機会も増えます。さらに、メールでチームや試合の情報を送ってくれます。

地元のチーム、興味のあるチームのファンクラブは、試しに入ってみるとよいと思います。イベントとしての川崎ブレイブサンダースの試合を、より楽しむことができますよ。

ファンクラブについてより詳しく知りたい人は、川崎ブレイブサンダースの公式サイトをチェックしてくださいませ。

2018-19シーズン川崎ブレイブサンダースファンクラブ
※対象席種・試合に制限がございます。詳しくは観戦チケット引換券のご利用方法をご覧ください。会員コースのご案内