野毛山動物園は桜木町駅から徒歩圏でアクセス便利【入園も無料】

野毛山動物園のレッサーパンダ 横浜の観光情報

横浜市立野毛山動物園(のげやまどうぶつえん)はJR・市営地下鉄の桜木町駅から徒歩でアクセス可能な動物園です。意外と多くの動物を見ることができるのに、なんと入園無料。

地元の人や横浜市民の憩いの場となっていますが、みなとみらい方面からもアクセスが容易なので、ちょっと一息つくあたりで横浜観光のルートに組み込むのもオススメですよ。

スポンサーリンク

野毛山動物園へのアクセス

所在地 神奈川県横浜市西区老松町63-10
最寄駅 JR横浜線 市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅 徒歩15分
京浜急行線 日ノ出町駅 徒歩10分
駐車場 専用駐車場なし
営業時間 9:30ー16:30(入園は16:00まで)
休園日:原則月曜日(月曜が休日の場合はその翌日)
※年末年始休みあり
料金 無料
公式サイト http://www.hama-midorinokyokai.or.jp/zoo/nogeyama/

野毛山動物園の園内

野毛山動物園

入口は1カ所、園内の面積はそれほど広い動物園ではありませんが、動物の種類は意外と多く、また狭いぶんだけ動物との距離が近くなるような工夫もこらされています。

野毛山動物園

じょな
じょな

みなとみらいエリアから歩いて来られる距離感なので、逆に園内からランドマークタワーもよく見えます。高台に位置するので、この動物園は風通しもいいんですよね。

アクセス便利で入場無料の動物園ということで、土日祝の天気の良い日は結構な人出です。

原則休園日の月曜を除けば平日も開いているので、もしゆっくり観て回りたいときは平日に足を運ぶのもオススメです。

のげやまどうぶつえん

大型の動物はトラやライオン、クマ、そしてキリンも。

じょな
じょな

キリンは来園者に興味を示してくれることが多い気がする。

野毛山動物園のキリン

お食事タイムが動物観察の好機

各動物に飼育員さんが食事を与えるイベントが開催されます。

野毛山動物園のトラ

この時間帯、休日はトラやクマの近くにはかなりの人だかりができます。

じょな
じょな

近くでじっくりと動物の食事風景を観察したいときは、食事時間を先に確認して、見たい動物の近くへ早めに移動しておくほうがいいですよ。

野毛山動物園のツキノワグマ

食事タイムは「次はこの動物」「その次はこの動物」といった具合に、次々と場所を移して催されているので、子供さんが動物を観察するのにも楽しめます。

コンドルの食事、肉をひと飲みなので迫力があります!

野毛山動物園のコンドル

じょな
じょな

スルッと飲み込んでしまうので、ちょっと怖かった

普段は動きが無かったりほとんど寝ているだけの動物も、食事のときは顔がしっかり見えます。

毛玉なのかタヌキなのかよく分からないレッサーパンダも……

レッサーパンダ

食事時となればこのとおり。シャッターチャンスにも恵まれます。

野毛山動物園のレッサーパンダ

野毛山動物園の「は虫類館」

園内には、気温が高く保たれた室内の「は虫類館」も設置されています。

野毛山動物園のは虫類館

「ここは入りたくない!パス!」と言ってる女性の方も見受けられましたが、中は暖かいので冬に動物園へ来たときは途中に見て回ると身体が冷えすぎず一石二鳥です。

は虫類館の中

小さなカメも多数飼育されていますが、大型のカメものし歩いています。

野毛山動物園のカメ

そしてワニ。柵から身を乗り出すとかなり距離が近い感覚です。

じょな
じょな

誤って落ちてしまったらどうなるんでしょう……。

野毛山動物園のワニ

そして進化の上で必要とあらば、口ってこんなにも長くなるものなんですね。

野毛山動物園のワニ

野毛山動物園の鳥類

大型動物やサル、そしては虫類だけでなく、野毛山動物園は鳥類もいろいろ見ることができます。

フラミンゴ

フラミンゴやクジャク、

クジャク

そしてダチョウなどの比較的大きな鳥もいますが……

ダチョウ

個人的に凄く好きなのが、カグーというニュージーランドの鳥です。動きがとてもユーモラスで、見ていて飽きません。

じょな
じょな

かわいいなぁ。写真だとイマイチ魅力が伝わりにくいけど。

ぷかぷか
ぷかぷか

動きに緩急ありすぎで面白い。

野毛山動物園のカグー

かわいいといえば、ハヤブサもまた思っていたのと違って黄色のアイラインがすごくかわいい!

ハヤブサ

そして鳥といえばペンギンも鳥でしたね。

野毛山動物園のペンギン

ペンギンで思い出しましたが、野毛山動物園には各所に動物の説明書きが用意されていて、これを読みながら観察することでより楽しめるようになっています。

野毛山動物園の説明書き

動物と触れあえる「なかよし広場」

野毛山動物園内では、平日3回、休日2回、なかよし広場で動物と触れあえるイベントが開催されています。休日は、子供連れでかなり賑わっているイベントです。

なかよし広場

開催時間は時期によって変わるので、動物園に行ってから確認してみてください。

しろくまの家と野生のリス

野毛山動物園には、以前はシロクマのいた場所が開放されていて、裏側を覗ける「しろくまの家」もあります。

しろくまの家

柵の内側に入ることができるので、動物の気持ちになって来園者を観察することもできますよ。

しろくまの家

そうそう、野毛山動物園ではリスが放し飼いになっているので、走り回るリスを観察することもできますよ。(すみません、ウソです。野生で増えてしまった台湾リスでしょうか)

じょな
じょな

以上、じょなでした。そうそう、動物園入口にはお土産屋さんも併設されているので、ちょっとした動物グッズを買ったりおやつを仕入れたりすることができます。

ぷかぷか
ぷかぷか

なかよしショップという売店には、チュリトスの他に、たい焼き、はまぽーく肉まん、ソフトクリームなどもあるよ。

タイトルとURLをコピーしました