ベイスターズのB食祭 2019

横浜DeNAベイスターズ

2019年の「B食祭」は、2019年9月10日~21日までの開催。

B食祭は、2016年にカレーの名店が数店舗集まった時にカレーの食べ比べをして「なんて美味しいの!楽しいイベントだ!」と感動したのでそれ以降気になるイベントとなりました。

今年は横浜スタジアム内の各店が、秋限定のフードとドリンクを出すイベントです。

スポンサーリンク

秋の味覚を集めたフードイベント「B食祭」

今回、B食祭の開催期間の9月10日と14日に試合観戦に行ってきたので、2日間に渡り秋の味覚を楽しんできました。

ぷかぷか
ぷかぷか

秋の限定メニューで食べたものをご紹介します。

たっぷりきのこの青星寮ハヤシライス

まずはBLUE STAR HOTELの「たっぷりきのこの青星寮ハヤシライス」

初めてハヤシライスを購入したのですが、パッケージのプリント部分がグリーンなんですね。

ぷかぷか
ぷかぷか

青星寮カレーのブルーに慣れていたので「あらっ?」と思ったわよ。でもそういえば前に青星寮ハヤシ缶を見かけた事あったけど、あれもグリーンだったかな……。

蓋を開けると、きのこたっぷりと謳っているだけあってマッシュルームなどのきのこが沢山。玉ねぎや牛肉などの具も入っています。

口に入れるとデミグラスソースのコクと、玉ねぎやきのこによってトマトの酸味が和らげられたルーの味が口に広がりました。安心するホッとする味わいです。

ぷかぷか
ぷかぷか

うん、ハヤシライス美味しい。通常のハヤシライスを数量限定にしないで、いつも売っていたら良いのに。

じょな
じょな

確かに安心する味だった。青星寮カレーより具がしっかりしてる印象があったけど、これはキノコがたくさん入っていたからかな。好きだなこれ。

秋のポートフィールドライス

続いてPORT FIELD GRILLの「秋のポートフィールドライス」

ぷかぷか
ぷかぷか

わぉ!彩り鮮やか!

ご飯の上にソーセージ、スクランブルエッグ、ミートソース、マッシュルーム、ブロッコリー、人参、銀杏などが乗っています。

ご飯は薄味のピラフなので、ソーセージの塩味とピリッとしたミートソースとのバランスが良いです。スクランブルエッグはトロトロとしていて優しい味わい。とにかく具が沢山なので様々な食感と味がありお得感満載です。

じょな
じょな

サルサソース風の、ちょっとだけ辛い味付けなのが予想外で美味しかった。

カフェボールリンゴソース

お次はHAMASTA Cafeの「カフェボールリンゴソース」


リンゴソースがトッピングされていない通常のカフェボールは、よく食後のデザートに食べています。こちらが通常のカフェボールですが、コーヒー豆の形と香りがするホットケーキのような味の食べ物です。

秋限定メニューは、その上に生クリームとリンゴソースがかかっています。ソースだけ食べてみるとトロっとした甘いリンゴソースの中にシャリシャリしたリンゴの果実が入ってて美味しいです。

リンゴソースとカフェボールを一緒に合わせて食べてみると

ぷかぷか
ぷかぷか

なるほど、これはリンゴとカフェボールのハーモニーが……、うーん?広がらない…。(汗)

カフェボールがソースと混ざってぐちゃっとしてお互いの良さを消しているような…。(汗)

ご、ごめんなさい。美味しくないわけではないのだけど、この組み合わせが合っているのか私には分かりませんでした。

じょな
じょな

え、美味しかったよ。カフェボールにソースがかかっているというよりも、カフェボールがケーキのスポンジ代わりで全体が秋のスイーツになってた。

なるほど、好みによるのかもしれませんね。

きのこシウマイチャーハン

お次は崎陽軒の「きのこシウマイチャーハン」

パッと見はいつものシウマイチャーハンと変わりませんが、シウマイがいつもより少し大きくてところどころにキノコが入っています。

崎陽軒さんの公式によると、きのこシウマイには椎茸、平茸、エリンギ、ぶなしめじなど4種類のきのこが入っているようです。

シウマイをひと口食べてみると、きのこの旨味が豚肉に染み出ていて通常のシウマイよりさっぱりとして美味しいです。

ぷかぷか
ぷかぷか

単品で買いたいぐらい、きのこシウマイ旨い。

じょな
じょな

シウマイチャーハンというよりも、秋の具材で作った炊き込みご飯みたいな穏やかな味だね。

カスタードアップルパイ

お次はケンタッキーフライドチキンの「カスタードアップルパイ」

ぷかぷか
ぷかぷか

カスタードが多めでリンゴは少なめでしたが、サクッとしていてコーヒーとの相性が良かったです。

じょな
じょな

このカスタードアップルパイに関しては、たまたまなのか分からないけどアップル度がかなり低い感じで、ただのクリームパンを食べてるみたいだったけど……。

以上が「B食祭2019」で食べたものです。他にも白髪ねぎとすだちが乗った「ベイ餃子」や、マロンの「フルーツドッグ」も食べようと思っていたのですが、残念ながらソールドアウトでした。

そして、これはB食祭とは関係ないのですが、思わずこのメニュー食べてしまいました。

ぷかぷか
ぷかぷか

みかん氷めっちゃうまい。この2日間に限ってはB食祭フード以外は買わないと決めていたけど、この日は暑すぎて……。

じょな
じょな

ハマスタの夏といえば、みかん氷は超、超定番だね。

試合結果は……。

肝心の試合はというと…。

2019年9月10日のジャイアンツ戦から。先発は今永昇太投手。


3回裏ロべス選手のホームランで先制しましたが、6回表でジャイアンツの岡本選手に逆転2ランホームランを打たれてしまいました。

今永投手は7回2失点でマウンドを降り、8回はエスコバー投手に代わりましたがジャイアンツの丸選手の犠牲フライと岡本選手の2本目のホームランを打たれ1-4に。

9回表は砂田投手が0点に抑えて、9回裏ベイスターズの攻撃は、1アウト2アウトときて打席は柴田選手。ファンが願いを込めて見守る中……、なんと柴田選手のホームランが出ました!

打った瞬間にみんなが総立ちになって「もしかしたらここから……!」という熱気で、スタジアムが再び活気づきました。

その後は残念ながら2-4で負けてしまいましたが、最後の最後まで希望を持たせてくれた柴田選手に感謝です。

ぷかぷか
ぷかぷか

いや~、あの瞬間、疲れが一気に吹き飛んだわ。最後まで諦めない姿勢を学ばせてもらったよね。

じょな
じょな

柴っちゃんは小柄なのにパンチ力があって、ここのところ調子も上向きに見えるし、まだまだ成長が楽しみな選手だねー。

続いて、9月14日のスワローズ戦です。先発は上茶谷大河投手。

2回裏で筒香選手のホームランで先制し、3回裏、6回裏と更に点を重ねました。

6回裏ではスワローズ石山投手の暴投などでの追加点もありましたが、佐野選手のタイムリーヒット、大和選手の犠牲フライ、ソト選手のタイムリーヒットによって5点もの追加点を得ることができました。

7回表にスワローズの山田選手・バレンティン選手のタイムリーヒット、9回表に山田選手のホームランがありましたが、7-4で勝利を掴むことができました。

ぷかぷか
ぷかぷか

わーい、わーい。やっぱり勝つと嬉しい!美味しいものも食べられたし今日は満足だわい。

じょな
じょな

実は試合開始時間をいつもの18時と勘違いしてて、気づいて急ぎハマスタに来たものの2回筒香のホームランはギリギリで見ることができなかったんだよね。開始時間を間違えたのって、たぶん人生初かも。でも勝ててよかった。

ぷかぷか
ぷかぷか

以上ぷかぷかでした。

タイトルとURLをコピーしました