岸根公園駅近くのハワイアンカフェレストラン「Merengue(メレンゲ)」

横浜の観光情報

横浜市営地下鉄ブルーラインに岸根公園という駅があります。新横浜から横浜方面へ向かう電車の1つめの駅で、駅名でもある岸根公園という運動公園のすぐ横に位置します。

一度、岸根公園に遊びに行ったことがあるのですが、地下鉄から地上へ出てすぐ、お洒落な一際目立つお店があって

ぷかぷか
ぷかぷか

え!ハワイアンカフェレストラン?パンケーキ?エッグベネディクト?ロコモコ?美味しそう!

と気になり、いつか行こうと思っていました。

スポンサーリンク

ハワイアンカフェレストラン【Merengue(メレンゲ)岸根公園店】

今回、新横浜駅でじょな(旦那さん)と夕飯をどこで食べようか話していた際に

ぷかぷか
ぷかぷか

ロコモコ食べたいなぁ……あ!岸根公園にあったよね。

と、ふとこのお店の事を思い出しようやく行ってみることに。

散歩も兼ねて新横浜から岸根公園へ歩いて行ったのですが、20分ほどで到着しました。車通りが多く歩道が狭い道だったので散歩には適しませんが、夕暮れ時のひんやりした風の中歩くのは気持良かったです。お店に着いた頃にはすっかり日も暮れ、お腹もかなり空腹に。

前に明るい時間帯にお店を見た時は爽やかなカフェという印象でしたが、夜は夜でライトアップされて素敵な雰囲気です。

【Merengue(メレンゲ)岸根公園店】へのアクセス

メレンゲ岸根公園店は、市営地下鉄ブルーライン岸根公園駅の2番出口を出てすぐ目の前です。

所在地 神奈川県横浜市港北区篠原町1123
営業時間 8:00~23:00
定休日:なし
最寄駅 市営地下鉄ブルーライン岸根公園駅徒歩1分

店内は落ち着いたハワイアン空間、ゆったりとした時間を過ごせます。

お店の外にある黒板調のメニューボードを見ると、食事系はバーガー、エッグベネディクト、ガーリックシュリンプ、ロコモコ、BBQチキン。デザート系はパンケーキ、ワッフル、アサイーボールがあり、どれもこれも気になって食欲をそそられます。

店内は広々していて、壁や床、テーブルなどのウッド調のものとホワイト、グリーンで統一されていてとても落ち着く雰囲気。

テーブルも大きく、隣のテーブルとの間隔が広いのでかなり開放的な気分になります。ほんと居心地良いなぁ。

外のメニューボードといい、店内のメニュー表のカラフルな料理の写真といい、どれも美味しそう。メニュー表は紙の材質でできていて、手触りが良かったです。こういうナチュラルなメニュー表、好きです。

いざ注文しようとした時に、表紙にでかでかと載っているパンケーキが気になりました。

ぷかぷか
ぷかぷか

果たしてロコモコだけで良いのか……。

季節限定チェリーとベリーのNYチーズケーキクリームパンケーキ、ストロベリーパンケーキ、ハワイアンフルーツパンケーキ、あぁ、どれもこれも気になる!

でもロコモコ食べて、パンケーキも食べられる?あぁ迷う……。

じょな
じょな

店の売りのメニューは食べた方が良いんじゃない?

ぷかぷか
ぷかぷか

やっぱりパンケーキも頼んじゃうか!

やっと腹が決まりました。

ハワイの定番料理ロコモコ

まずは当初の目的だったロコモコ。目玉焼きの白さと黄色、ハンバーグの茶色と付け合せのレタスのグリーン。カラフルでなんて美味しそうなんだ!

ハンバーグをひと口。肉汁がジュワと出てきて、濃厚な味わいです。お肉がギュっと詰まっていて柔らかいハンバーグではなく、しっかり噛めるハンバーグ。肉汁の旨みが出たグレービーソースが効いていてます。

目玉焼きの黄身をつぶして食べると旨さがアップ。やっぱりハンバーグと目玉焼きの組合せは最高ですね。付け合せのレタスがさっぱりとしたドレッシングがかかっていて、グレービーソースと対照的な味わいで良かったです。

メレンゲたっぷり入った生地で焼いたパンケーキ

続いて迷いに迷ったパンケーキ。

メレンゲのパンケーキは、メレンゲがたっぷり混ざった生地を注文が入ってから焼き上げるため、提供まで20~30分かかるようです。

私の場合は、先にロコモコを食べていたので、ちょうどよいタイミングで出てきました。もしパンケーキだけを食べに行くなら、待たされることを念頭に置いていた方が良いかもしれませんね。

今回選んだパンケーキはストロベリーパンケーキです。

生クリームと苺ピューレがたっぷりかかった、ふわふわしたパンケーキ。苺ピューレにはフレッシュな苺がゴロゴロ入っていてとにかくボリュームが凄いです。

お皿を動かすとパンケーキがぷるっと揺れ、ナイフを入れた時にもぷるぷるした感触が伝わってきす。口にいれるともっちりふわふわ、噛む度に口の中で解けていきます。

パンケーキ自体は素朴な甘さです。苺ピューレは甘酸っぱく、生クリームは口あたりは軽いもののバターのようなコクも感じました。

クランブルも入ってるのかサクサクした食感もあり、パンケーキの柔らかさの中にちょっとしたアクセントが効いていて良かったです。

平日のモーニングはリーズナブルにパンケーキが食べられます

後でお店のウェブサイトを見て知ったことですが、平日のモーニングはこのふわふわなパンケーキが通常時の価格とは比べかなりリーズナブルに提供されているようです。

ワンドリンク制のようなのですが、ホイップバターパンケーキは2枚100円で3枚だと200円とのこと。一番安いドリンクで400円だったので、合わせて500円からこのモーニングが食べられるなんて幸せですね。

モーニングがあるのは、メレンゲの中でもこの岸根公園店とみなとみらい店だけのようなので、足を運ぶ際は注意してくださいね。

Merengue(メレンゲ)岸根公園店で食べたメニュー

今回食べたメニューはこちらです。

ロコモコ 1,274円(税込)
ストロベリーパンケーキ 1,382円(税込)
ぷかぷか
ぷかぷか

以上、ぷかぷかでした。次回はモーニング行こうっと。

タイトルとURLをコピーしました