【横浜散策】汽車道は海上にかかる橋を歩く開放感のあるプロムナード

港二号橋梁と横浜ランドマークタワー 横浜の観光情報

汽車道は、桜木町駅前から横浜ワールドポーターズやナビオス横浜を通って、新港地区の赤レンガ倉庫方面へと続くプロムナードです。

観光地への通り道としても利用できること、また横浜みなとみらいの風景を楽しみながら、あたかも海上にかかる橋を歩いていく開放感を得られることから、この汽車道自体が人気の観光スポットになっています。横浜観光では、定番中の定番といえますね。

汽車道

桜木町 汽車道

桜木町側の汽車道入口にある看板です。もとは貨物輸送用の臨港線だったこともあり、線路や鉄橋など、名前の「汽車道」のとおり、鉄道の面影が色濃いプロムナードです。

汽車道

桜木町から一つ目の橋梁までの中間地点です。向かって左には、コスモクロック21(観覧車)や半円型のヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルが見えます。写真は平日、しかも真夏日の昼間なので人通りが少なめですが、休日は行き来する人で賑わいます。

汽車道

港一号橋梁

明治42年(1909年)に架設された、桜木町側から新港地区へ向かうとき1つめにかかる橋です。

汽車道の港一号橋梁

向かって左には、横浜ランドマークタワーやクイーンズスクエア横浜が見下ろします。この橋はカモメがとまっていることも多いですね。

港一号橋梁と横浜ランドマークタワー

港一号橋梁の説明書きです。

港一号橋梁

アメリカン・ブリッジ・カンパニーの社名が掲示されています。

汽車道の港一号橋梁

ちなみに、この第一号橋梁をランドマークタワーの展望フロアから見下ろすと、こんな感じです。

ランドマークタワーからの第一号橋梁

港一号橋梁を越えて少し進むと、左右に木の植わったエリアがあります。真夏に汽車道を通るときは、この木陰は本当にありがたい!

汽車道の緑

さらに進むと、コスモクロック21がだいぶ近くなってきます。

汽車道

港二号橋梁

こちらは港二号橋梁を、桜木町方面に振り返って撮影した写真です。

港二号橋梁と横浜ランドマークタワー

港二号橋梁も港一号橋梁と同じく、アメリカン・ブリッジ・カンパニーで製作され明治42年に架設されたそうです。

港二号橋梁

こちらの社名表記は、だいぶツタが絡まって読みにくくなっています。

ランドマークタワーの展望フロアから見下ろす第二号橋梁は、こんな感じ。

第二号橋梁をランドマークタワーから

港二号橋梁を越えた先は、ちょっとした公園のようなエリアになっています。

ベンチがいくつも設置されていて、海が近いので大抵は心地良い風が吹いています。今日のように真夏日でなければ、ここでちょっと一休みするのもオススメです。

汽車道

これは水上に浮かぶカモメ・・・ではなくウミネコですね。

ウミネコ

港三号橋梁

さらに進むと、横浜ワールドポーターズ手前に港三号橋梁があります。この橋は一号、二号よりも、かなりサイズが小さめです。

港三号橋梁

もとは北海道夕張線の夕張川橋梁だったものを、一部転用してこの場所に架設したようです。かなり遠方で使われていたものが、全く違う土地で再利用されることもあるんですね。

港三号橋梁

横浜ワールドポーターズ

こちらは港三号橋梁を越えた先にある、横浜ワールドポーターズです。飲食店も多く入っているので、旅行のプランでこのあたりを回る計画なら、ここでランチやディナーというのも有りです。

とはいえ、土日はかなり混雑しているので、店舗の待ち時間も考慮してプランを練っておくほうが無難です。

ワールドポーターズ横浜

ワールドポーターズ横から、みなとみらい方面を向くとこんな風景が広がっています。
(ここだけ女性向けガイドブックのようなハイキーで撮ってみました)

横浜みなとみらい

ナビオス横浜

横浜ワールドポーターズの前を通過すると、汽車道の部分がくり抜かれたような構造になっている建物、ナビオス横浜があります。

ナビオス横浜

空洞部分を通過する際は、こんな感じで正面に赤レンガ倉庫が見えてきます。

赤レンガ倉庫方面

ナビオス横浜を通過すると、汽車道の線路もここで終点です。信号を超えた先は、赤レンガ倉庫です。

汽車道の終点

この線路の終点で振り向くと、ナビオス横浜の隙間から横浜ランドマークタワーが額に納まったようなかたちで見えます。今回は昼間の風景ですが、日が落ちた後の汽車道は、全く異なる横浜の夜景が楽しめるスポットになります。

ナビオス横浜とランドマークタワー

ナビオス横浜の前から桜木町方面の汽車道を臨むと、こんな風景です。

汽車道と横浜ランドマークタワー

以上、今回は汽車道の散策でした。真夏は遮蔽物がなくかなり暑いので、春や秋など、気候が穏やかな季節に横浜近辺を歩くなら、汽車道はとてもオススメのスポットです。冒頭でも触れましたが、汽車道を散策しながら横浜ワールドポーターズや赤レンガ倉庫、そして大桟橋や山下公園方向へ抜けることができるので、一石二鳥で移動を楽しめますよ。

汽車道の夜景については、別の記事にて紹介しています。

404 NOT FOUND | カモメブログ
横浜エリアの情報を中心に2羽のカモメが更新中。
タイトルとURLをコピーしました