週末はかなりの人出となる横浜付近も、平日の夜は静かな佇まいです。今回は日本大通りから象の鼻パーク、赤レンガ倉庫を経由して、汽車道を通って桜木町駅へ至るまで、夜景を眺めながらのんびり夜の散歩です。(今回の散策時間は21:00頃から22:00頃です)
スタートは、横浜スタジアム横にあるTHE BAYSから。この建物は夜間ライトアップされていて、外壁がとても綺麗です。
THE BAYSから象の鼻パークへ
THE BAYSの一階に入っているブールヴァードカフェ「&9(アンドナイン)」は23:00まで営業しているので、今回は逆に歩きましたが桜木町方面から夜の散歩を楽しむときは、このカフェを目的地にすると最後に一息つくことができます。
&9のについて、より詳しくは別記事にて。
そのまま日本大通りを海の方向に歩けば、アルテリーベ横浜本店やランチャンアヴェニューなど、お店から漏れる光がとてもいい雰囲気を醸し出しています。
信号を渡って港側に渡れば、象の鼻テラスにもまだ光が灯っています。
象の鼻テラスの対岸には、赤レンガ倉庫が夜の海に静かに浮かんで見えます。
赤レンガ倉庫から汽車道へ
海沿いを数分散策すれば、夜の赤レンガ倉庫に到着。ここは夜もライトアップされていて雰囲気があるので、写真を撮影している人もちらほら見かけます。
赤レンガ倉庫から新港中央広場(公園)へ。このあたりは夜間本当に静かで、行き交う人も疎ら、虫の音だけが響いています。
ナビオス横浜から覗くランドマークタワー。こちらも人はほとんど通っていません。
ここから先は、桜木町まで海上を歩けるプロムナード「汽車道」です。昼はとても賑わっていますが、夜はまた違った表情を見せてくれます。
ワールドポーターズと、その奥に見えるコスモクロック21。コスモクロック21の電飾は様々なパターンが刻刻と変化するため、花火を見ているようなワクワク感があります。
コスモクロック21を、もう少し近くから。
夜の汽車道
ランドマークタワーの見下ろす位置に、ノートルダム横浜みなとみらい、コレットマーレなどの光が見えます。この辺りの水面は、なぜか魚が頻繁にジャンプしていますよね。
鉄橋とランドマークタワー。このあたりも、新港中央広場と同様に夜間は虫の音だけが静かに響いていて、ポツポツとベンチでゆっくりその音を聞いている人も。
汽車道を渡りきれば、すぐ桜木町駅です。